scrap after.

やりたいことは いますぐに

GR修理

GRがリペアサービスから帰ってきた。なんだかんだで受付完了から1週間ほどでやってもらえるみたいだ。次はポケットから出しても、地面には落とさないぞ・・・!

f:id:shimizum:20161115215952j:plain

案の定、銘版の文字色は限定生産のもではなく通常のカラーで帰ってきた。

ただ内訳がよくわからない。工料10,900円で、パーツ代が800円だった。工料はセンサー清掃が含まれると良いとして、レンズバリアの羽やら、それにかかるスプリング、銘板などなど。パーツ代はその程度で済むのだろうか。諸掛込みで修理代金は13,716円だった。

ちなみに、どこかの記事で書かれていたが、センサー清掃でリペアサービス利用した人が、レンズユニット丸々取替えとなり、Web見積もりで17,000円程、実際は13,000円程だったそうだ。

パーツ代はいくらだったんだろう。

11月

かなりのご無沙汰でございました。ここ数ヶ月で色々と環境に変化があったので、またブログを始められそうなそんな気配。。。

カメラ欲が戻りつつあるので、また何かあったら更新していこうと思います。独身アラサーの趣味ブログ。マニアックに行こう。ちなみに今はバルナックライカが欲しいです。

あと今回更新したのも訳がある。東京出張の折に時間があり、東京たてもの園に行ったのだが、入園早々にカメラを落としてGRを粉砕するという事故があり、先日わが愛機が病院送りとなった。

f:id:shimizum:20161114015052j:plain

撮影中にコンクリの上に落としたので、トップカバーのネームリングはエグれて吹っ飛び、レンズカバー(羽)は飛び散り、スプリングが紛失する形となった。

正直、修理に2万超えたらあきらめようと思ったのだが、1万3千円で事なきを得た。
内部清掃もしてくれるようだけど、えらく安くないか不安になる。そもそもオリジナルのネームリングなのだけど、通常のトップカバーで戻ってくるのだろうか・・・。

自業自得もいいところなのだが、早々出鼻を挫く結果である。

まともに写真を撮るのは翌週以降となるので、のんびり待つことにする。

続きがある。

続きを読む

7月

f:id:shimizum:20160720084048j:plainRICOH GR / Hi-Contrast B&W

数ヶ月ぶりにブログ更新。世間はもう夏休みだ。
この2,3ヶ月の間に色々な事がありすぎて、一気に歳をとってしまった感がある。

先月末までカメラを持つことが嫌になってしまい、全く写真を撮らなくなってしまった。それは忙しさだとか、単なる飽きがきたからではなく、何故だか撮る意欲がなくなってしまったのだ。

他のブログの方の記事も久しぶりに覗いてみると、似たようなことが書かれていたので、自分だけじゃないんだなあ、と感じながらも、なんでこんなことで悩んでるのだろうと途轍もなく馬鹿馬鹿しくなってしまう。

あれだけカメラが好きだったのに。


別にただの日記の写真だし、綺麗で、カッコよくて、お洒落な、プロ思考の写真を撮りたいと思って撮ってるわけじゃないから、写真を撮らなくたってたいした事ないんだけどねえ。本当に好きだと思ってた事が、今では楽しめていない自分が本当に嫌になる。


完全に病んでるなぁ。
まあ、時間が解決してくれるだろう。気長にまとうじゃないか。


写真のコミュニティとかサークルとか、そういうものに入ったことないし、身近にカメラ好きの仲間がいるわけじゃないから、どこかに入ってみようかな。写真を撮ることが好きな人の話を、ただぼんやりと聞いていたい。

続きを読む

おひさしぶりです

本日は雨。作業に終われる日々が続き、気がつけば4月になってしまった^^;

f:id:shimizum:20160407063642j:plainRICOH GR / Standard 

影場でも白トビしないで良い感じに写るなあ。

f:id:shimizum:20160407064037j:plainRICOH GR / Hi-Contrast B&W

安定のハイコントラストエフェクトだ。

ちなみにまだ3月の仕事を引っ張っている。クライアントがいつもと違うせいか、いつもよりイラストの修正依頼がたくさん入っているのだ。

なのでモチベーションが下がり気味である。

徹夜明けなので今から就寝タイム。先日ウィスキーを買ったので、栓を抜いてこっそりいただこう。朝食の時間だけど気にしない。

今日も

本日は晴れ。月末作業、あと3件。

f:id:shimizum:20160324044348j:plainRICOH GR /  monochrome

早く仕事終わらせて、カメラ片手に散歩したり、丸一日オンラインゲームして過ごしたい。

照明

本日は晴れ。月末の追い込み、あと4件。

f:id:shimizum:20160323063357j:plainRICOH GR / Standard 

たまにはエフェクトなしの写真でも。

左右

本日は晴れ。天気がよい。
東京では桜が開花したらしい。そうか、もう桜の季節なんだな。f:id:shimizum:20160322015902j:plainRICOH GR / Hi-Contrast B&W

駅前で声を上げている人がいた。

どうやら二つのグループが言い争っていたようだ。どちらも平和を訴えているはずなのに、ただの罵り合いにしか聞こえないのはなぜだろう。

続きを読む