scrap after.

やりたいことは いますぐに

エクサクタ

本日は曇り。月末の締め切りが近いので、一日中家の中で作業。

近々に遠方で仕事があり、そのついでに知人と会うことになった。その知り合いがフィルムカメラを持ってくるというので、自分も負けじとクラカメを持っていくことにした。

旅カメラにしてはやけにかさ張る二眼ローライかコンパクトなレチナでいくか散々悩んだ結果、 Ihagee社のエクサクタをチョイス。f:id:shimizum:20151120191817j:plain
このカメラ、一眼カメラでウェストレベルファインダーで左巻上げ左シャッターという使いづらいカメラだが、このデザインに惹かれて一目惚れしたカメラだったする。後期のVX IIaなので銘板がエンボスではないタイプで、エクサ好きの知人には「趣味が悪い」とか叩かれたりするけど、僕はこのフォントが好きなのです。(僕は何故かエクサの方が苦手…)

明日、大阪に用事があるので、このカメラを久しぶりに持ち出そうと考えていたが、動きがどうも怪しい。巻き上げしている時、先幕と後幕のスリットに隙間が出るという症状が出始めた。varexⅡa固有の症状らしく、修理に出すととんでもなく費用がかさむのでやめた。分解方法は解ったのだけど、シャッター幕の交換が出来ても、調整が厄介なのでとてもじゃないが分解は出来ない。

一台目はオークションで購入し、送られてきた段階で動きが怪しかったので、二台目を購入したのだけど、まさか新調した方も同じ症状になるとは思わなかった。一台目シャッタースピードが怪しいが、わずかながら動くのでこのまま置いておこう。

さてどうしたものか。M42やらエクサクタやら、カメラの調子の悪いレンズばかり持て余している。もういっそのことミラーレスに手を出そうかな。

明日は書類作成の為に大阪へ。GRだけでいいや。