scrap after.

やりたいことは いますぐに

古本屋を求めて

本日は晴天。ずっと自宅で作業、このまま明日朝まで続くだろう。

昨日、大阪の古書店に寄ってきた。姫路に引越してから古本を扱っているお店が少なくなったので、大阪や東京に用事がある時にしかいけなくなってしまった…残念。天牛堺のように、定期的に即売会として巡回してるお店が兵庫にもあったら良いのだけど…。

f:id:shimizum:20151121174513j:plain
ペンローズ・アニュアル。イギリスの出版社が出していたプロセスワーク年鑑(印刷技術などのレポート誌みたいなやつ)を偶然見つけた。ついこの前、神保町に行ったときに見かけたのだが、一万円以上したので買えなかった。昨日、たまたま天牛堺で980円のカートを除いてみたら、この本が投売りされていて衝動買い。他にも60年代の本のデザイン、新聞の校正等を扱う書籍を数冊買ってきた。古い紙物デザインが大好きなので、こういう本はお財布の余裕があったら買っておきたかったりする。こういった洋書などは、たまに古いチラシや手書きのメモが挟まっていたりするので、ぼーっと眺めてるだけでも楽しい。

そして今日もまたGR。今日はハイコントラストB&Wの設定をいじってみた。

f:id:shimizum:20151121174501j:plain<ハイコントラストB&W/デフォルト値>

f:id:shimizum:20151121174458j:plain

<ハイコントラストB&W/コントラスト -1/周辺減光 弱>
風景を撮るにはコントラストが少し強い気がしたので、設定で一段階下げた。ついでに周辺減光も弱に。ハイコントラストのエフェクトは、晴天時だとこれくらいが丁度いい気がした。

f:id:shimizum:20151121174505j:plain

f:id:shimizum:20151121174509j:plain

余談ですが、エフェクトブラケットを設定から外してしまった…。写真の整理が面倒、これに尽きる。必要な時だけRAW現像しようと思う。便利な機能だとは思うのですけどね。

先日からミラーレスの情報ばかり追いかけてる。ソニーオリンパスどちらにしようか。NEXかOM-Dか。