scrap after.

やりたいことは いますぐに

Nikon Df と

本日は晴天。お出かけ日和だけど、一日中パソコンに向かっていた。
明日は少し時間を作って外に出ようかな。

2014年のCP+で鉄道写真家の中井精也さんのセミナーでDfの紹介があった。
f:id:shimizum:20151122214108p:plain
その中で少しだけ取り上げられていたのがこのケーブルレリーズ 。現行のリモートコードと違い、昔ながらのねじ込み式。このフォルムがDfにぴったりなので、お気に入りのアクセサリーだったりする。

余談ですが、Dfの「f」は「フュージョン」を意味するそう。銀塩の銘機の外観を残しつつ、最新のデジタルの性能を詰め込んだような感じ。こういったアクセサリーでドレスアップしていくのも、外観で遊ぶ楽しさがあって、肩の力を抜いて写真が撮れる気がする
。個人的にDfに似合うレンズはニコンの36-72だと思っている。みんなはどんなレンズを使っているんだろう。

話がそれましたが、昨年は夜景や滝を取りに行った際、このリモートレリーズが大活躍した。昨今は
使う出番が全くなかったし、せっかく引っ張り出したので、スピードライトは使わず机の上のものを撮影してみた。三脚を使用。

f:id:shimizum:20151122214100j:plain
Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ISO100 f2.8

f:id:shimizum:20151122214104j:plainAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D ISO100 f6.3

室内の照明を変えて色味に変化をつけてみたり。それにしても、とりあえず物を写しました感がすごい。

はてさて、今日は疲れたよ。今夜は早く寝よう。