scrap after.

やりたいことは いますぐに

やってしまった

本日は快晴。
だが日が暮れてくるととても寒く、ダウンジャケットがないと辛くなってきた。

f:id:shimizum:20151127185137j:plain
f:id:shimizum:20151127185128j:plain
今日のお供もGRだ。ハイコントラストB&Wとクロスプロセス。B&Wの方は設定をいじってある。コンパクトカメラで花の裏側から写真を撮るのは難しい。こういう時はバリアングルが便利なんだろうな。


どうやら、はてなブログには”お題”というものがあり、今回のお題は「今年買って良かったもの」らしい。
カメラで言うと、今年買って良かったものは間違いなくGRなのだが、一本買って良かったと思えるレンズがある。
f:id:shimizum:20151127195537j:plain 

フルサイズのニコンレンズで、14-24と18-35とで迷ったが、超広角16mmから35mmまでカバーしている点と、F4通しでVRが付いているという点で、このレンズを購入した。ナノクリだという点を踏まえても風景を撮るにはとても便利なレンズだったりする。

f:id:shimizum:20151127204904j:plain

f:id:shimizum:20151127204813j:plain

f:id:shimizum:20151127204116j:plain

意外と軽かったりするので、基本的にDfと一緒に旅に出るときはこれ一本です。16mmがとても楽しい。



そして、続きがある。


タイトルのとおり。f:id:shimizum:20151127210851j:plain一枚目の写真を撮影した直後、落としてしまった。(厳密に言うと、瞬間的に足の甲でキャッチしてファインプレーを決めたのだが、転げ落ちてしまった。)

実際のところ、液晶画面にヒビが入ったのではなく、ガラス製保護シートにヒビが入っただけで済んだので良かったのだが…。

これを機会にハンドストラップは買おうと思う。