scrap after.

やりたいことは いますぐに

頑張ろう

本日は曇り。相変わらず寒い。
棚を整理していたら、少し前に撮影したフィルムが出てきたのでスキャナで取り込んでみた。

場所は大阪の中崎町。この辺りは古民家を改装した喫茶店や雑貨屋が多く、とても雰囲気が良いので好きな場所だったりする。この時は相方が喫茶本(評論本)を作る予定だったので、興味本位でうろうろしていた。

f:id:shimizum:20151129211607j:plain

f:id:shimizum:20151129211612j:plain
ローライで撮った写真となる。どちらも荒く、遮光紙の番号が写り込んでしまっている。フィルムはロモグラフィーのB&W400を使った。

どうやらこのメーカーのフィルムは、状態の悪い固体が含まれているらしく、時折こういった写真が撮れる事があるらしい。こういう番号や水玉柄が映ることが初めから解っているなら、お洒落な風景に合わせると面白い作品が撮れるかもしれない。文字や水玉柄をコラージュしたような…。残念ながら現像するまではわからない。

後味が悪いので、別のフィルムをもう一本取り込んでみた。

f:id:shimizum:20151129211622j:plain
一昨年、広島の尾道に行ったときの写真だ。小雨の中でも観光客が多く、ここからの景色は人気の撮影ポイントだった。横ではシノゴを構え陣取ってるカメラマンがいた。

尾道は暖かくなったらいきたい場所だったりする。春先にでも予定立ててみようかな。
その時はもう一度ローライを持っていこう。

明日で11月も終わり、月末の締切日である。残りの作業を終わらせないといけない。