scrap after.

やりたいことは いますぐに

自転車で

本日は晴れ。日中は少し暖かかった。午後から外に用事があり、外出ついでにロードレーサーに乗って海まで出た。カメラはGRとDf両方持っていったがDfの出番は無かった。
f:id:shimizum:20151130183147j:plain

f:id:shimizum:20151130183143j:plain
いつものGRのB&W。周辺光量は強めに落としこみ、ノイズもLrで荒めに入れてみる。
一枚目の写真の場所には大きな冷蔵庫が流れ着いていた、どこから流れてきたのだろうか…。

f:id:shimizum:20151130183204j:plain
ビンテージ感あふれるロードレーサーで姫路の小赤壁まで走る。

この自転車は以前勤めていた会社で上司から譲り受けたもの。シティサイクルより断然走りやすいので、普段から乗り回している。ちなみに長いこと駐輪場には置けない…(笑)

フレームはLOOKのKG76。1990年当時だとフレームだけでも30万するそうで、カーボンとケブラーで作られているのでとても軽い。各パーツはロールスロイスやらデュラエース等のパーツの寄せ集めで、前オーナーの趣味が丸出しのロードレーサーだ。譲って頂いた時、ホイールがMAVICのチューブラーだったので、都合が悪かったのでそれだけ交換した。

ちなみに今だったら、オークションなどで上手く買い叩けば5、6万くらいで作れたりする自転車だったりする……。自転車も年毎に新モデルが出ているので、デジカメみたく生モノなのかもしれない。(カメラでいうとこ、今ではD2Xが数万で買えちゃうみたいな寂しさがある。)

f:id:shimizum:20151130183140j:plainこちらはポジフィルムのエフェクトが雰囲気が合いそうだったので、彩度高めに設定した。

f:id:shimizum:20151130183152j:plainこの先には海岸沿いに小道があるが、落石があるようなので立ち入りが禁止されていた。ちょっと残念。

それにしてもGRはとてもよく写るなあ。