scrap after.

やりたいことは いますぐに

オールドレンズで悩む

本日は晴れ。少し気温が落ちたが、まだ日中外出するぐらいなら苦にならない寒さだ。
昨日と今日はオールドレンズで遊んでいた。

f:id:shimizum:20151201203226j:plain
Carl Zeiss Jena Tessar 75mm/f3.5

これは本来は引伸ばし用レンズなのだが、Rolleiflexにも搭載されているようなレンズなので、どうにかして一度使ってみたかった。M42のマウントを介してDfに取り付ける。L39ネジの変換アダプターやヘリコイドシステムが出ているようなのだが…そんなものは無いので自力でピントの山を探った。M42の接写リングを使ったのでマクロ撮影気味。補正はかけたが、レンズの状態が悪くソフトフォーカス気味に映る。

dc.watch.impress.co.jp

こういうことも出来るらしい。すごい、めちゃくちゃだ…(笑)

f:id:shimizum:20151201210655j:plain
Pentaflex-Color 50mm/f2.8

このレンズ自体はメイヤーのドミプラン50mmF2.8。トリプレットでいい感じにボケてくれる。M42のレンズは何本か持っているが、意外とこのレンズがお気に入りだったりする。現状オールドレンズが使える機材が無いのでお蔵入りしていたレンズだが、今回はDfにマウントして遊んでみる。当然、中近景にしかピンが合ってくれない。葉っぱが浮いて見えるね。

先日のGRの写真も載せてみる。

f:id:shimizum:20151201212551j:plain

f:id:shimizum:20151201212539j:plain

f:id:shimizum:20151201212546j:plain
この時間はポジフィルムの設定が好み。それにしても高いなあ、ここ。
ちなみにこの公園、小赤壁公園は”姫路の名所で”観光スポットらしい。※曰く付き


そして、タイトルの件だけど、長文になるので書くのをやめた。

オールドレンズにハマる人ってどういう人なんだろう、って。
少し考え…バカバカしくなったのだった。

人の勝手ではあるが、オールドレンズを持て余して別マウントに改造したり、レンズを4/3で使おうと思ったけど要らなくなったから本体とセットで売ります…という説明文でオークションで格安で売りさばく人をみて、なんだかなあー、と思った。

前者のような方は、後に元のマウントで二度と使えなくなることは承知しているのだろうか…(個体数が減ってしまう)。そして後者は、カメラ初心者でAF撮影できると思っている人が少なからずいたりする…(使いづらかったのかな?)

そして僕は引き伸ばし用レンズをM42リングにつけて撮影した…(どの口がいうか!

何が言いたいかと言うと…棚に眠ってるエクサクタのレンズが勿体無く感じたので、フルサイズのミラーレスの購入を検討している。でも、自分にとってオールドレンズは本当に必要かどうかを改めて考えようと思った。自分も買って持て余すといけないからね。