scrap after.

やりたいことは いますぐに

SX-70

POLAROID SX-70が届いた。
えい文庫から出ている藤田一咲さんの ”写真の時間”シリーズをよく読んでいたのだが、その中に”ポラロイドの時間”という本がある。ポラロイドを使った作例や技法がとても興味深かく、実際にSX-70を使って撮影してみたいなぁと…思っている最中に、このカメラがフリマに出品されていた。

f:id:shimizum:20151203101713j:plain購入したのはSX-70のオリジナルモデル。レンズ構成は4枚構成のガラスレンズで116mm F8。レンズ周辺部にNDフィルタがはめ込まれていて、どうやらフィルタ自体はシールタイプのようだ。カメラに明暗コントロールが付いているので、実際にフィルタが必要かどうかわからないので、ひとまず一枚写して塩梅を見てみようかと思う。

今更だが、普段から広角28mm以下のレンズしか使わないので、116mmと聞くとちょっとしたアレルギー反応が出てしまう…(苦笑)。算数が苦手な上、殺風景な風景ばかり撮る人間なので、50mm以上だと何を撮影していいか悩んでしまうのだ…;。そして、8枚で3000円前後という高いインスタントフィルム…。ワンショットあたり数百円単位で消費されてゆくフィルムのことを考えると…やはり少し尻ごみしてしまう。何から撮ろうかなあ、フィルムが届いたらじっくり考えよう。

本日は天気が悪い…。

f:id:shimizum:20151203101707j:plain
本日もGR。ハイコントラストB&Wで撮影。今回はコントラストと露出共に抑えた。

突然だが昨日NEX-6を注文した。
フルサイズだとか、あーだこーだ言ってましたが、Dfを持っている以上、ちょっとしたサブ機だとコレで十分だと感じたのだ。(少し前の型になるが、3万を切っていたのでとても安かった…。)

M42とエクサクタのアダプター、Voigtlanderのファインダーも合わせて注文。あと、マウントアダプターを探していて、ひとつ感動したことは、Eマウント用にアルパマウントがあることだった。ソニーEマウントはマウントアダプターが豊富だと聞いていたけど、鼻水が出た…おそらく使うことは無いだろう^^;

ニコンのDXレンズを下取りに出したおかげで、SX70も含めたとしても予算内で収まったので、痛い出費にはならなかった。NEXは明日あたり届くらしい。