scrap after.

やりたいことは いますぐに

NEX-6試してみた

本日は晴れ。先日届いたカメラを持って写真を撮りにいってきた。

f:id:shimizum:20151205143324j:plainf:id:shimizum:20151205143327j:plain
f:id:shimizum:20151205143330j:plain
f:id:shimizum:20151205143341j:plainCarl Zeiss Jena Tessar T 50mm/f2.8

さすがテッサー、とてもシャープに映る。絞り開放、近景の写真のみである。


EVFでの撮影はこれが初めてだ。撮影時はうまく撮影できてると思ったが、家に帰ってじっくり写真を見てみると、ピンの山が読めていないのが多数あった。慣れていないからかとても使いづらい。液晶の場合は晴天下では画面の見づらさが半端ないので、EVFで撮影するほかなかった。うーん、練習あるのみだ。

あと、玉ボケの写真はなかなか難しい。あまりに画面の中で強調させすぎると、被写体とボケのどちらがメインなのか良くわからなくなる。情報量が増えすぎてしまうので、画面が重く、ぼやけてしまうのだ。

結局、コツをつかみきれず帰宅してしまった。


f:id:shimizum:20151205143338j:plainf:id:shimizum:20151205143334j:plainCarl Zeiss Jena Pancolar 50/2 

絞り開放、Lrで周辺減光とノイズを追加した。こちらのレンズは中心部はシャープに映り、周辺はソフトにボケてくれる。どちらも普段使いに使えるレンズのようだ。これでお散歩カメラとレンズがまた増えた。