scrap after.

やりたいことは いますぐに

Lightroomをつかう

息抜きに今までに撮影した画像の整理をした。

普段、撮影した画像はSDカードから手動でHDDに保存していたのだが、Lightroomを使いはじめてからというもの、いつかは自分が管理している画像ライブラリとLightroomのカタログを一緒に管理したいなと思っていたので、すべてのフォルダのリネームと同期の設定を行った。

毎日撮影しているわけではないのだが、2010年~2015年までの1000以上あるフォルダがあったので、無心にリネームソフトを駆使し、フォルダの日付に”-”を入れる作業を繰り返した。
※20151120(自身でつけた番号)というのを、2015-11-20(Lrのデフォ値)にする作業だ。
正直カタログにインポートしてしまえば、名前なんてどうでも良いのだが、不揃いだとなんだか気持ちが悪いのだ…^^;

他にも画像管理の機能ができないか弄っていたら、Lightroomでのライブラリにはメタデータで管理できる機能があるようだ。カメラを始めたてなら特に使用することは無かったかと思うが、レンズが増えてきた今、この機能を使うと大変便利だったりする。


レンズの種類を見ていると、Planar T* 1,4/50でいくつか写真が出てきたので載せてみる。

f:id:shimizum:20151206011440j:plain夕暮れの公園。すこしだけ絞ると中心部はとてもシャープに写る。

f:id:shimizum:20151206011448j:plain
右下の顔が怖い。

f:id:shimizum:20151206011452j:plainf:id:shimizum:20151206011456j:plainハイキーな処理はあまりしたことが無いので実験してみたり。

f:id:shimizum:20151206011500j:plainやはりモノクロームが好き。

f:id:shimizum:20151206011444j:plainf:id:shimizum:20151206015421j:plain特定の色を抽出してみたり、レタッチしてみたり。

おそまつさまでした。