scrap after.

やりたいことは いますぐに

帰宅

完全に一日遅れ更新のブログになってしまった。大丈夫だ。日付とその日の内容さえ合っていたら、日記としては成立する。小学生がやるような夏休みの自由研究並みの屁理屈だ…^^;

本日は雨がふったりやんだりの天気だった。M42のレンズがNEXで使えるようになったので、先日訪れた好古園にむかう。よって今回のお供はNEXだ。

f:id:shimizum:20151216105601j:plain
f:id:shimizum:20151216105557j:plainここにカメラを持ってくると、2時間くらいだったら軽く時間を潰せる。

f:id:shimizum:20151216105538j:plain毎回思うが、ここの鯉はでかい…。ゆったり泳いでるのがオオサンショウウオみたい、って他のお客さんが言っていたけど、本当にそう思った。

そしてオールドレンズで撮影する。今回はヘリオス、ミール、スーパータクマーの3種を持っていった。

f:id:shimizum:20151216105545j:plain

ヘリオスのこのボケかたはどう扱っていいものか悩む。思ったよりも寄れるレンズなので、花とか小物を取るときには役立ちそう。雨が降っていたのでツヤがある感じに書き出してみた。

f:id:shimizum:20151216105552j:plain
周辺がとても流れる。ごちゃごちゃした画面になると汚く写るかな…。

f:id:shimizum:20151216105549j:plainミールの開放絞り。これくらいのボケ方が丁度いい気がする。とてもシャープな移りなので、このレンズは常用として使えそうだ。

f:id:shimizum:20151216105606j:plainf:id:shimizum:20151216105603j:plainf:id:shimizum:20151216105541j:plainスーパータクマーはキレがよく、遠景のボケ方もとても上品だ。流石トリウムレンズ^^;

ロシアンレンズよりヘリコイドがスムーズ、このレンズに付け替えてから他のレンズに付け替えることは無かった。今回使ったのは55mm。NEXで使うと中望遠寄りなので、28mmの方も欲しいな。

そしてそろそろ出口に向かうかといった時に、夜から会う予定だったライターさんに偶然でくわした。特に段取りを決めていたわけではないが、まさか園内で会うとは…。姫路はやはり狭いなあ。姫路おでんやらアナゴ茶漬けやらをご馳走になった。生姜醤油につけて食べるおでんは些か上品だった。薄味具合が丁度よい。