scrap after.

やりたいことは いますぐに

気分転換

本日は晴れ。徹夜明けだが自転車で数キロ程走った。急に寒くなったな…。
今日はM42レンズを試してみたかったのでNEX、あとGRを持ち出した。

先日、4000円程でCarenar 28mm F2.8落札したので試し撮りをした。35mm換算で42mm程なのでなにかと使えるかと思ったが、今思えばとても高い買い物をしたと後悔してる。色々探ると2000円ほどで投売りされているようだ。開放F値で撮影。

f:id:shimizum:20151225235645j:plain
な…なんて写りなんだ…ユルいにも程というものが…。

f:id:shimizum:20151227203815j:plainf:id:shimizum:20151227203819j:plain数枚撮影してギブアップした。他のレンズに比べ、かすみがかったような低コントラストな描写で、周辺から広範囲にわたって色収差でニジミがあり、中心の解像力もなんともまぁモヤモヤする。

なんだろう…。素人ながら僕の撮影する腕が駄目なのかと不安にさせるレンズ…。フルサイズで使って頂けるプロな方募集します…^^;

f:id:shimizum:20151227203824j:plainRICOH GR モノクローム

幼稚園のバスだろうか。こういうバスで通学してみたかったな。奥の席にもスヌーピーがちょこんと座っている。

f:id:shimizum:20151227203810j:plainRICOH GR ハイコントラストB&W

f:id:shimizum:20151227203806j:plainRICOH GR ハイコントラストB&W

やっぱり流れがとまっている川は、時間を切り取ったように見えるので好きだ。

f:id:shimizum:20151227203830j:plainRICOH GR ポジフィルム

このイルカの顔はまだ解る。

f:id:shimizum:20151227203803j:plainRICOH GR ポジフィルム

このリスの顔はなんとかならないものか…^^;