scrap after.

やりたいことは いますぐに

CC

本日も晴れ。2月になってしまった。

f:id:shimizum:20160201154653p:plain浅草寺の前で撮影。あさくさでら ではなくて、せんそうじ なんだね。きよみずでら みたく訓読みでよんでしまう。

 最近、Photoshopが頻繁に落ちまくって途方にくれることが多い。

CCになってからは、ハングして落ちた直前に、自動でバックアップがとられるような復元機能があるので、以前に比べるとマシにはなったのだが・・・。(どういう仕組みなんだ?)

時折バックアップとられてない場合もあるので、そういった時はいつも以上に発狂する・・・やっぱり便利なものに頼るとイカンな^^; ていうか、セーブなさいよ、自分!!!

ちなみに会社勤めで、頭を抱えたフォトショップ事故例は、
お昼休みに席を離れていた時にPCが休止状態になり、フォトショップだけが落ちる。色調補正やフィルターメニューのいずれかのツールを使ったときに、オンラインヘルプがたくさん起動、そして落ちる。テキストツールでフォントをキーボードの↓で選択していると落ちる。フィルターギャラリーを開くと落ちる。色域指定をするとハングして落ちる。ブラシで描くと落ちる。問答無用で落ちる。

仕事柄、毎日使うツールなので色々なことがあった。最近はずいぶんと強制終了することは減ったのが、落ちる時は落ちるようだ。

保存はこまめにね。