scrap after.

やりたいことは いますぐに

本日も晴れ。雲ひとつ無く快晴だ。
畑に植わっている梅の剪定をしたのか、部屋の隅に梅の枝が刺さっていた。部屋が暖かいので一瞬で散ってしまうみたいだ。

f:id:shimizum:20160203082257p:plainNEX-6  Carl Zeiss Jena Tessar T 50mm/f2.8

f:id:shimizum:20160203082706p:plainRolleiflex 2.8F Planar 80mm

ウェストレベルの風景はいいな。屈まなくても自然な体勢でスナップできる。そもそも中判スナップとは一体・・・。深いことは考えないでおこう。

そういえば前回の記事の写真、ブラウザで見るとなぜだか淡く見えると思ったら、グレースケールでアップしていた。ブラウザ上だとRGBに変換しないと少し色味に変化が出るようだ。まぁ、正直どちらでもよいので気にはしないのだが。

気になってgif作ってみた。

f:id:shimizum:20160203092256g:plain
おおお、地味に変わるな・・・。

濃い方がフォトショップの調整データに近いRGB。そして薄い方はフィルムをスキャンした時のままのグレースケール形式。

グレースケールで調整作業しているのだが、そのまま書き出すとブラウザ上だと薄くなってしまう。フォトショップで作業したデータの色合いは、変換後のRGBの方が近い。