scrap after.

やりたいことは いますぐに

修羅場

本日は晴れ。相変わらず修羅場だ。

f:id:shimizum:20160212042720p:plainRICOH GR ハイコントラストB&W
新宿の朝。建物のディテールを強く焼きこんでみた。

東京の駅で気づいたことがある。f:id:shimizum:20160212043104j:plain

東京の新幹線のホーム下。いつもあの大人数の清掃員さんはどこから出てくるのかと思いきや、真下で待機されていたのですね。(もしかして車両整備出来るようにこの構造になっているのかな?)

今日はミノルタフックスとビューティーフレックスが届いた。ミノルタフレックスの内部は問題ない状態だったのだが、ビューティーフレックスはシャッター不調で全速粘りのある状態だった。

レンズもかなり曇りとカビがあったので、軽く分解し清掃した。(締め切りはどうした)f:id:shimizum:20160212044718j:plain

清掃前図。カビが発生している部分は薄く傷がついてしまっているが許容範囲だ。シャッター速度もほぼほぼ本来の速度に近くなったので、撮影は問題なく出来るだろう。f:id:shimizum:20160212044651j:plainレンズ周りのみ汚れを落としたので、テイクレンズ側だけが輝いて見える^^;

ミノルタフレックスは動作が問題ないのだが、レザーを張り替えないといけないので、結局バラさないといけなくなってしまった。しかたないので後回しにしよう。

ちなみにビューティーフレックスは1000円、ミノルタフレックスは2000円だった。これ上カメラを増やしても仕方が無いので、当分の間は購入は控えよう。

ひとまずこの数日間手に入れたカメラを持ってまた撮影にいこうと思う。まずはローライコードかな。

しかし時間が無い。