scrap after.

やりたいことは いますぐに

本日は晴れ。今日も今日とて魚の写真をアップする。

ツイッターにも書いたのだが、ソニーピーキング機能をオールドレンズで使うと、ピントのズレが生じるようだ。他のブログでも紹介されていたが、特に絞りが開き気味の近接撮影やパンフォーカスの場合によく現れる。(実際、ピントが合っている表示が出ていても、実はあってないコトがある。)

無限遠に合わす場合は、レンズの最大距離合わせで何とかなるのだが、近接撮影の対処は難しそうだ。f:id:shimizum:20160216220126j:plain

f:id:shimizum:20160216220120j:plain

f:id:shimizum:20160216220154j:plain

f:id:shimizum:20160216220132j:plainISO2000。ブログサイズだとこのカメラの限界はこの辺りかな・・・。

f:id:shimizum:20160216220223j:plainちなみにこれでISO12800だ。

まだ上手に撮影できないが、魚は撮っていて楽しい。
また時間があれば水族館に行ってみようと思う。

DfとNEXを持っていったが、NEXのチルト液晶が便利すぎたのでDfの出番は無かった。次からは一本で良いだろう。

そして、カメラは増やさないという話だったのに、コダックホークアイとベビーブローニーが増えた。届いたっきりまだ細かな所に目を通していないので、明日にしようと思う。

今日は少し疲れたのでもう寝よう。