scrap after.

やりたいことは いますぐに

YASHICA 四枚撮影機

先日、レンズに装着する四面撮影機が届いた。内部破損の為にジャンク扱いとなっていた商品だ。

内部のミラーが曇っていたり、ビスが外れてミラーが外れていたりと、上手く撮影できなかったので、軽く清掃しつつ修理をした。

分解した形跡があり、内部パーツを固定するネジ6本がどこかにいっていた。外れていたミラーはビス2本でとめられていたようで、どちらも外れている。他のパーツは揃っていたのだけど・・・なぜ分解したんだろう。ネジだけがほしかったのかな?^^;

外れていたミラーはネジがなくても、組み上げて行く段階で上手く固定すればなんとかなるので、軽くテーピングして、余ったネジでパーツを固定した。

無事組み上げることが出来たので、試しに部屋にあった本を撮影してみた。
ちなみにこの撮影機自体、他のブログであまり紹介されてなかったこともあり、上手く撮れているかどうかは解らない。

こんな感じに写る。

f:id:shimizum:20160219110627j:plain本来画面中央で4分割されるのだが、フィルター径があわなかったこともあり、手持ち固定の為に少しずれてしまっている。(どちらかというと、顔が上手く画面に入るように少しずらしている)

この撮影機は、中心に配置した被写体が周辺に配置されるので、周辺が歪んだりボケてしまうようなレンズは向かない。今回テッサー50mmとなるので少し周辺が滲んでいる。

f:id:shimizum:20160219110637j:plain使いどころが難しいフィルターだが、イラストや模様を撮影すると面白く取れるかもしれないねえ。花とか撮ったら綺麗かも?